2013年9月19日木曜日

育成の重み

最近つくづく感じます・・・育成の重みを。
うちのチームの大半は始めて出会ったサッカー経験のある指導者が私なんですよね。
私の価値観で子供たちのサッカー観が作られるんですね。
中途半端な気持ちで接するのは子供たちに大変失礼な事です。

という事でチームが出来て以来、連日連夜、資料を読んだり、動画で子供の参考になる動画を探したりと色んな事をしています。

でも・・・。先日の日本VSウルグアイを見て衝撃を受けました。

今の日本のサッカーは世界で通用しないんです。

日本の組織力が南米の個に切り裂かれる姿を何度も見せられました。

やっぱり、指導するからには世界に通用する人間を育てたいですね!
日本人特有の美徳が時には指導の邪魔をする事もありますしね。
こちらも子供が他人と違うことをやる勇気を認めてあげたい。

という事で話があちこちに飛びましたが・・・。
グローバルに締めたいと思います。

私の子供の頃からのヒーローで今も現役で活躍するサッカー選手、三浦カズさんが某CMで叫んでいた懐かしい言葉です。

Vamo la!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿