2013年10月3日木曜日

チームワークを考える

サッカーは団体競技。
チームワークは大切だ!なんて言われますが、では『チームワーク』とは何でしょうか?

多分、仲が良い事。と考える方が多いのではないでしょうか?
私も以前まではそうでした。

ですが、元プロ野球選手の桑田真澄氏(だったはず)が考える『チームワーク』というものを聞いてなるほどなと考えが変化しました。

うろ覚えなので表現は若干違うかも知れませんが『個々に与えられた役目を全うする事。この集合体がチームワークになる。』 というものです。

仲が良い事なんて一言も出ていません。

例えばサッカーで言うと、DFで試合に出たならば、必死で相手に食らいつき体を張ってでもゴールを死守するとか、FWで出たならば、綺麗なゴールじゃなくても良いから必死にゴールを狙い続けるとか・・・。

今の自分のベストを尽くす事が大切なんですね。

仲が良いのは非常に良い事ですが、仲が良いから手を抜いた味方を許していて良いのですか?
ダメな時はダメだと言い合えるのが本当の仲間では無いのですか?

楽しい時だけ一緒に過ごして、その子が本当にツラい時離れていくのは本当の仲間ではありません。

・自分の役割を全うする(ベストを出す)
・本当の仲間を作る

相手を心から想う気持ちがあれば決して難しいことではありません。
まずはこれを目指そう!







0 件のコメント:

コメントを投稿