2013年10月14日月曜日

大会参加

13、14日とU-12、U-10の大会がありました。
結果はどちらもグループリーグ通過ならず・・・。

今は結果は良いんです。
今は・・・ね!

特に今日のU-10には最後にきつく言いました。
『点を取るとか、ゴールを守るとか言う前に、まずは目の前の相手と闘ってる?』

取られたくないから取りあえず敵がいない所に蹴ってみたり、届かないと分かっている場所から取りあえずシュートしたり・・・。
それじゃあ試合には勝てません。

トラップ
パス・シュート
ドリブル

何か考えてプレーしてる?

何となく止めて、何となく蹴って、何となく前に進むのはダメだよ。

『取りあえず』と『何となく』は厳禁です!

全てのプレーの判断にこだわりを持ちましょう。

こだわって判断したプレーはコーチに伝わります。
こだわって判断したプレーは例え間違った判断でも怒りません。

君たちがこだわらないことにはコーチはこだわった指導が出来ません。

『もっと走ろうよ!』、『抜かれても追いかけようよ!』
これはサッカーの指導ではありません。

みんなが闘う気持ちになればこんな事言う必要は無い。


今日は1学年下の3年生の好プレーが目立ちました。

どんな体勢からでも必死にゴールを狙うストライカー。
小さな体で大きなチャレンジを仕掛けるドリブラー。
最近クラブに入ったばかりでルールも分からないけど必死に相手ボールを奪うディフェンダー。
 
3年生は『個性』が見え始めました!

みんなが同じプレーをする必要は無い。 
まずは自分の得意なプレーを見つけて目の前の相手に勝とう!
  

0 件のコメント:

コメントを投稿