当初からの想いだが、クラブを法人化したいと思う。
なぜ法人化?
そもそも当クラブは学校の指導者不足で部活休止になった経緯があるが、それ以前に少子高齢化で単独小学校単位での部活動が限界に来ていることは前々から言われていた。
加えて、サッカーはアマチュア連盟なるものが存在せず、日本サッカー協会を頂点とするピラミッド型の組織が出来上がっており、良くも悪くもトップダウンである。
2015年度からはリーグ戦を本格導入するため、ますます日程はハードになる。
ただでさえ教育カリキュラムが増えている教職員が毎週土日に部活の引率をしていたら体を壊し、授業を休むようになり本末転倒である。
そして、当クラブの現状のままであれば、言い方は悪いが、法的にこの組織は代表者である私の私物となる為、万が一私が死ぬような事があれば、 また子供達を路頭に迷わせることになりかねない。
そうならない為クラブを法人化し、クラブを法人のモノにしてしまえば、仮に私が死んだとしても代表者の交代手続きだけで子供たちが影響を受けることは無くなる。
もちろん指導者の育成等の課題も出てくるが、私はとにかく物事は子供を中心にして考えたい。
我が子が卒業するまでは・・・。ではなく、常に地域の受け皿として存在し、地域の子供たちが小さい頃からこのチームに憧れて成長したり、卒団した子供たちが指導者として帰ってきたいと思えるようなクラブにしていきたい。
春からチームをやってみて・・・。
今の子供たちは多くのストレスを抱えている。
健全育成に貢献する為にも、法人化して学習支援や、有識者を招いて子ども達の心の教育等様々な事業を進めていきたいと思う。
この地域が皆が仲良く、生き生きとした地域に生まれ変わることを願っている。
個人賛助会員、法人賛助会員を募って設立を進めたいと思う。
青森ではまだまだ少ないが、全国的には法人化はスタンダードである。
私自身夢は大きく!
0 件のコメント:
コメントを投稿